

できる者ができる時に。

8月9日、私が所属する『塗魂ペインターズ』
塗装で出来る社会貢献をモットーに全国100社からなる塗装店集団

で中四国3箇所目、愛媛では初となる塗装ボランティアを行いました。

依頼先は西条市丹原高校。地元の伝統校です。



当店に直接ご連絡頂き、香川の藤目塗装 藤目中四国長と高知の沢田塗装店 西さんと共にお話を聞かせてもらうことに。




校長先生と教頭先生にお会い致しました。


お話をして行く中で言われたのが

『生徒達にボランティアを体験させたい』と。

そこで校舎入り口周辺の壁を生徒と教師で塗ることを思いついたそうです。


そこから、『何をどれ位、どの様に塗ればいいのか、、、。?』

『その中で 塗魂ペインターズさんをHPで見つけた次第です』と。


当初、材料の選定、必要な量、施工方法などを教えてほしいという内容でした。


これは私達がやらない訳にはいかない!

これこそがボランティアであると思い、この丹原高校ボランティアがスタートしました。


そして当日。

あいにくの雨、位ならいいんですが大型台風愛媛直撃の予報。

早朝には暴風警報も出て残念では有るのですが生徒さん達は自宅待機になりました。何事も安全第一ですからね。


作業は校長先生をはじめ教師の方達、PTA様、自宅が近所なので来れた生徒会長さん、日本ペイント四国販売から岩部所長、塗魂ペインターズからは香川の藤目塗装さん、川田建裝さん、愛媛よりも台風被害が予想される高知より沢田塗装店さん、そして私で行いました。


今回、協賛頂いた塗料・日本ペイント様、副資材・好川産業様、飲み物・ガイナで有名な日進中部様ありがとうございましたm(_ _)m






挨拶、朝礼風景です。



和気あいあいとした中での作業^o^



今回思ったのがやっぱり塗装は楽しい!

笑が絶えない中で無事完了しました。



完了時には生徒さん達が作ったというメロンまで頂き感無量!



生徒会長さんと藤目中四国長のツーショット。



いや~、やってよかったです^o^
求められて行なうボランティア。


それから当日くる予定であった徳島の中山コーティング、中山社長は悪天候のため無念の不参加となりましたか、

できる者ができる時に。

このスタンスが塗魂にはあります。
不参加の者も参加と同義です!


自分達の出来ることを背伸びせず行っていく。

素晴らしい団体です。


また一つ成長させてもらいました^o^
関係各位の皆様、本当にありがとうございました!



外壁塗装、塗り替えの岡塗装。愛媛、新居浜、西条のあなたの街のペンキ屋さん岡塗装。光触媒 GAINA ガイナ 無機


